涙がちょちょ切れるぜバトン

id:minemewお姉さんが優しい言葉とともにバトンを渡してくれたので、遅ればせながら両手でさしいただきます。


■最近流したのはいつ? またその理由は?

考えてみればじわっとくることはあっても、流すほど泣くことはおとなになってからはあんまりないですなぁ・・・

最近では先週水曜(近っ!)。
ちょっともやもやが溢れそうになって、水玉たんが恋人によしよししてもらえというのでそうかーと思って会合を持ったのだけど、もやもやの原因がその相手だったので、思ったことがうまく言葉にできなくて、新宿サザンテラスでしくしく泣いた。


■今まででいちばん泣いたのはいつ?


いつだろー
昔は癇癪な子だったから、兄弟喧嘩の後とかは世界が終わるぐらいの勢いで泣いてた。「破れ泣き」って近所でも有名だったらしい。でも泣き終わって寝るとすぐ忘れる。
それか、10代のとき大事な友達が自殺未遂したのをきいたときかなぁ・・・。今はその友達が幸せなことも含めて、忘れられない思い出。


■泣いちゃった小説、漫画、映画、歌とかそういうのありますか?


ちょうあります!
基本、涙腺緩いので映画は70%くらいの確率で泣きます。

何度見てもテッパンで泣く映画は、

ウエスト・サイド物語 [DVD]

ウエスト・サイド物語 [DVD]

ペイ・フォワード [DVD]

ペイ・フォワード [DVD]

ディープ・インパクト [DVD]

ディープ・インパクト [DVD]


水玉ちゃんちで

を観て、おいおい泣いたのも記憶に新しい。いい大人がみんなで鼻かんでて、今思うといい光景だったよね(笑)


あと、なぜかアマゾンにないんですが、クリスマスには家族でhttp://wdshe.jp/disney/product/index.jsp?cid=86に入っている「ロバと少年 (The Small One)」を見て泣くのが毎年の恒例行事です。



■優しさに泣いちゃうタイプですか?自分の情けなさに泣いちゃうタイプですか?感動して泣いちゃうタイプですか?怒りすぎて泣いちゃうタイプですか?


多いのは、自分の情けなさに泣くことかな。お風呂とかで。あといろんなことのままならなさ・・・
上記のとおり、感動泣きも多いです。


あ、あと、mineさんも書いてたけど「笑い泣き」もめったにないけどいいと思う!
お腹痛くなるぐらい笑ったり、でも同時に切なくて泣いたりとか。飲んだあとの真夜中にそういうことがあった気がする。


■誰かを泣かせたことありますか?


考えてみたけど、ほぼない気がする。兄弟は喧嘩とかであるけど。
あたし自信は泣き虫だけど、あんまり人が泣いてるところに立ち会った経験はないような・・・


あ・・ひとつ思い出した。昔付き合ってた人に別れ話をしたら泣かれたことがありました。
でも元々男性の涙に弱いもので、若干気持ちがぐらぐらしたのを覚えております。


■逆に泣かされたこととかありますか?


そりゃあります。

なんか今頭が恋愛系に偏ってるので、経験ないくせにその手の話ばかりで申し訳ないんですが、20代初めの頃に2年ほど好きだった人がいて、その人に片思いしてる2年はその人が居ても居なくてもずっと泣いてた気がします。あれは今思うともどかし涙だったのだなー。


それから恋愛以外だと、大学院のオペラに出たとき、演出家の先生に1回泣かされたことがありました。
30分も同級生や後輩の前で罵倒され続け、人間性を否定するようなことまで言われ、泣くもんか!と歯を食いしばったけど、解放された瞬間に我慢できず悔し涙が出ました。
後からその先生は「今日はこいつを泣かせる」とターゲットを決めて稽古に来る、と友達に教えられ、この人にだけは心を開くまい、と硬く心に誓ったのです。
だってわかりやすく飴と鞭使ってくるんだもん!むかつくわ!


■涙は何の味?


汗みたいな味。しょっぱい。


■涙に対する貴方の見解を教えてください


泣くのは割と好きです。あの目がじゅわっと熱くなる感覚とか。
あと、言葉にして伝えるのがうまくない人間には、涙は言葉以上に気持ちを伝える役目もある気がして、そういう意味でも有効かと。(「涙は女の武器」的な意味ではなくて・・・)
あたしも涙には感情が溶けているような気がするので、出したくてもどこに出していいかわからない感情が体内に渦巻いてるときは、何かのきっかけで泣いて放出することが必要だと思います。


でももっと嬉しい涙とか感動の涙とか流したい・・・
泣きながら笑っちゃうようなことがもっともっとあればいいのに。


■おつきあいありがとさんです。嫌われたら泣いちゃうくらい好きな5人に回してみよう。


おおお・・・そんなの恥ずかしいじゃないですか。
じゃあ大事な興業メンたちに回そう。
水玉ちゃん(id:s162)、紫ちゃん(id:violet217)、おぎ(id:Geheimagent)、むしゅ(id:Monsieur)、ボディ(id:deathtotoro)。
ちょうど5人だー。お暇でしたらぜひ。