心配事と楽しい日々

順調なことと心配なことがおり混ざる日々。


心配なことのひとつは、ニースの講習の申し込みをしたものの、まだアカデミーから返事のメールがこないこと。まああちらはフランス時間だから、1週間ぐらい当たり前なんだろうな、あんまりせかしても可哀想かな、と思ってぐっと我慢しながら待ちわびている。航空券も前泊用のホテルももう取ったのになぁ。


もうひとつの心配ごとは、やっぱり歌う生活と働く生活は両立しえないのか?という悩み。
この悩みのきっかけは、年末のプロ合唱団のお仕事のオファーをいただいたのだけど、その練習がほとんど平日昼で、大きいお仕事だから出演したいけど、年休じゃあ足りないから会社を沢山欠勤しなきゃいけないし、2週間に5日も6日も欠勤するやつを雇ってるメリットは会社にはないから、合唱の仕事をとるには会社を辞めなきゃいけないかもなぁ・・・と考えたことから。
自分でいろいろ考えたけど、どちらも捨てがたくて、誰かに背中を押してほしくて、今日ちょうどレッスンだったから先生に「ご意見を伺いたいのですが」と相談してみた。

そしたら先生はひとこと
「もう答え出てるんじゃない?」
て。


そう言われてみたら「あ、そっか」という感じですっきり答えを選べた。
あたしはこの先もずっと歌を続けたいから今のレギュラーの仕事を選んだんだった。20代のうちだけじゃなくて、生活と音楽をずっと両立、並立させるために。
これも先生がずっと前に仰ってくれたことが心の基本になってるんだけど、人には「適職」と「天職」があって、あたしにとっては「適職」が事務の仕事で、音楽を「天職」にすべく今がんばるべきなんだって、スパっと思えた。
自分自身の簡単な気持ちでも見失うきっかけは毎日のなかに隠れていて、そういうときに簡単な言葉で軌道修正をしてくれる人のいる幸せ。ありがたいね。


***


で、今日は友達と吉祥寺でぶらぶら。
猫カフェに行こうと思ったら、店内は混みまくりで、いつのまにか予約制になっていた・・・!最近やたらとメディアで見るからなぁ、あのお店。
まあいいやと思って、井の頭公園をゆっくりと1周。沢山出てる出店を一軒一軒のぞいて、外国人のかわいいお姉さんがやってるアクセサリーのお店で夏っぽいターコイズのネックレスを買った。
それから混んでるメインストリートを避けて、裏道横道をジグザグ歩く。かわいい洋服屋さんがあったので入ったら、置いてある服が全部欲しい!ってくらい好みど真ん中なものばかりではしゃいだ。最近探していたゴールドの細いブレスレットを購入。「お店できてどのくらいですか?」「8年ぐらいです」・・・・!一応地元民なのに全く知りませんでした!

らうるさん(id:raurublock)が書いていたケーキ屋さん*1がこのあたりだったなーと探したらすぐそこにあって、イートインがいっぱいだったのでテイクアウトして、ドラマで長澤まさみが働いてる美容院の前のベンチで手づかみで食べた。フルーツがぴちぴちしてて美味しい。ショコラとか、菓子パンぽいのとか、焼きリゾットとかも美味しそうだった。今度はそれも食べよう。

手前がフレジェ、奥はフランボワーズのミルフィー


三越*2にある、いせやの仮店舗へ。

初めて行ったけど、思った以上の狭さにびっくり。でも店員さんは本店にいたおばさんやお兄さんたち、感じの良い人が多くてよかった。公園店は忙しいせいかあんまり接客がねぇ・・・。久しぶりに食べるつくね、ハツ、タン、軟骨、そして大好きな煮込みの美味しさに改めて感動。いせやの煮込みはほんっっっと美味しい!朝な夕な食べたいぐらい好き。瓶ビールふたりで2本。ミクシのいせやコミュによると、本店は6/4にリニューアルオープンで、本店が開いた後も仮店舗は様子を見ながら続けるみたい。吉祥寺に3つのいせや、いいですねー。


食べ終わった時点で時計を見たらまだ6時半。特にすることもないので、ちょうどいい時間の映画を探して「ノーカントリー」を見た。なんか・・・ここ最近見た映画の中では一番怖かったかもしれない。あの髪型、しばらく夢に見そう・・・

*1:http://d.hatena.ne.jp/raurublock/20080506/1210061123

*2:地元民には「旧近鉄裏」のイメージがまだまだ強い。現在はヨドバシカメラ