4/16水、4/17木

歌の仲間達と飲み会。
同級生のなっちゃんが鶏好きのあたしに食べさせたい!とずっと言っててくれたシンガポール料理のお店にやっと行けました。
http://www.hainanchifan.com/hainanchifan/topics/news.cgi
ニューオープンの汐留のお店で、なっちゃん、お母さん、きょうこさん、うっちーさん、ほりえっちさんと6人でわいわい。なっちゃん以外はみんなプロ合唱団でご一緒した歌の大先輩達なのだけど、全然気を使うこともなく、くだらない話とか下品な話とかばっかしてほんと楽しい。
紹興酒の味がする焼酎を飲んでたらのどがかーっとなって気持ちよくなってきて、どんどん声もでかくなって、周りのお客さんにはほんとご迷惑だったかと思います・・・
全員歌の人だから、声のでかさ尋常じゃないんだよ。

なっちゃんおすすめのチキンは揚げと蒸しのうち揚げをいただきました。
カリッカリに揚がった鶏は、中がふわふわジューシー☆☆☆それに3種のタレと、スープと、鶏スープで炊いたライスがついてて、このチキンライスがもーーーー!!!!!おいしいーーーーー!!!!
揚げまんじゅうをつけて食べる用のカレーがまた美味しく、それをチキンライスにかけたものは、しばらく3食これでいい!ってくらい好き。もう大好き。また行きたい。今度は蒸しを食べる!

「南海鶏飯」で検索すると最初に出てくるこれは違うお店みたいだけど、ここも美味しそうだなー・・・
南海鶏飯食堂
***

近くの居酒屋さんで2次会、更にディープなシモ話で盛り上がる先輩たちを横目に、なっちゃんと歌の話ができて楽しかった。あ、あとなっちゃんはつい4日前に彼氏ができたばっかりなので、その幸せをわけてもらうべく、恋愛相談なんかしたりしたよ。あーあたしもあやかりたいー
ウコンの力を2本飲んで帰宅。たぶん明日は会社行けないなーと思う。

***

案の定、朝は心臓がドッキンドッキンの二日酔いだったので、ちょうど月の訪問者が来たのを幸いに生理休暇をいただきました。一日、HDDに溜まったテレビなどを見ながら過ごす。
夕方、英会話のレッスン。初めてレッスンをとったハワイアンの先生は、話が上手で、クラシック音楽にも詳しく、話が弾んで楽しい時間だった。「自分の気持ちが喋れるようになりたい」って言ったら、英語で小説を読むといいよ、って。良い感じだったので、次もその先生を予約した。

帰ろうと思ったら、前先生のマイケル*1が手続きのために教室に来てた!
メールのやりとりはしてたけど、実際会ったのは5ヶ月ぶりだったのでなんか嬉しい。元気そうで安心した。もしかしたらまたマイケルにも英語みてもらえるかもしれないんだ。歌と仕事と勉強、うまいバランスで進むといいなー


スタバに寄って宿題してたら、そのスタバ内では4、5組が英会話のレッスンしててびっくりした。なんてインターナショナルな空間。外国人の先生がずっと席に座ってて、入れ替わり立ち替わり生徒が来る。あー確かにあれだと教室を借りなくていいもんね、って思ったけど、お店的にはいいのかな、あれ。