ごはんひとつ

redsmoke2008-03-09


8日。

昼、レッスン。
急遽新しい曲をやることになって、終わったあと大学図書館へ行ってわたわたする。


夕方、水玉さんと会って、まずはラクーアでカレー。
タンドリーチキンが炭火焼き鳥の味で辛くてんまい。これと米があればよし。
インディカ米のにおいをかぐと、小学生のときの米不足を思い出すよ。安いからうちではよく食べてた。ツナと玉ねぎと固形スープ入れてピラフにするとんまいのん。
水玉ちゃんちの家族の話とか、仕事の話、気になる脱毛の話とか、いろいろ話せてとても楽しかった。
考えてみたら二人で会うのはずいぶん久しぶりだったよね。
水玉ちゃんとだとただお店をふらふらしてても楽しくて嬉しい。ほんと時間がいくらあっても足りない気がするよ。


そして東京ドームでのセリーヌ・ディオンのライヴ。
水玉パパが行けなくなってしまったということで、ご令嬢がお誘いくださいまして。
あたしほとんど曲とか知らないけど・・・行っていいのかな・・・と思ってたら水玉ちゃんが「あたしタイタニックの曲しか知らない」と言い切ってくれたので心強かった。
だからほんとに何も予習しないで行ったよ。
でもさすが世界の歌姫、たぶんCMとかテレビで聴いたことある曲がタイタニック以外にも何曲もあったし、知らない曲でも歌唱力がありすぎるので関係なかった。
ほんと2時間ずっと「歌うめーーー!!!」しか言ってないあたしたち。
声と身体のコントロールがもう完璧で、生歌なのにCD聴いてるみたいなクオリティなんだもの。
あんまりすごすぎて夢見てるみたいでちょっとぼーっとした。
伊藤由奈も出たけど、見た目も歌も母娘みたいだった。

ドームの中央に円形ステージがあって、その上空にある筒状のモニタ(上下に動く)でイメージ映像とかライヴの映像を流しながらコンサートが進んでった。
ビッグアーティストのライヴだからもっとセットとか演出とか派手派手にするのかと思ったら、意外にもシンプルに歌を聴かせるステージ。
ほんとにすごいなー。今の日本に歌だけで東京ドームを満杯のひとを満足させられる歌手がいるかしら。
衣装もカジュアルっぽいけどキラキラしててかわいくて、あのワンピZARAで売ってそう、とか話してた。
最後はムーンイエローのドレスでタイタニック。やっぱりこの歌は十八番というか、一番歌い慣れてる感じがしてゆったり聴けたな。
そして最後は「ファンサービスをしながら歩いて退場」という驚きの退場方法でレベルの違いを見せつけた歌姫、なのでした(今日のでぃおん)。