落語会にいってきた

大阪の本番まであと一週間を切ったこの連休。
昨日のレッスンではテクニック論ばかりが頭を巡って、身体はがちがち、声はすかすかというなんともおそまつな出来に、雪の中へこへこに凹んで帰宅。
今日はうちでおとなしくじっくり練習しようと思ったものの、連休の誘惑に勝てず夕方から出かけてしまった。

古今亭菊志ん 東京マンスリースペシャ
@ブディストホール(築地本願寺内)

「野ざらし」「薮入り」
前座:柳家生ねん
ゲスト:三遊亭好楽


やっぱ落語はいいにゃー。
話術に引き込まれて、笑って心が柔らかくなる感じがする。
菊志んさんは二つ目の菊朗さんだったときにひょんなきっかけで知って、それからメルマガとかお知らせハガキとかを送っていただいてて、いつもハガキに添えられてる直筆のひとことに「マメなひとだなー」と感動しつつも、実際に会場に足を運んで生で落語を聞いたのは今日が初めて。
ライトな語り口が親しみやすくて、すごく楽しませてもらった。
今度はおべんと持って寄席に行きたい。


あたしも芸人として余計な欲は出さずにお客さんを楽しませられる芸を心がけよーっと。