会社にて

一部で「スナフキンは人間か?」という疑問が生まれたらしく、なんだか物知りキャラ(実際は無駄雑学好きなだけ)になってしまっているあたしにも先輩が聴きにきた。
あたしはムーミンについては詳しくないので、携帯で調べて「ムムリクとミムラという種族のハーフで人間ではない」という事実をお伝えした。
その拍子に以前水玉ちゃんがムーミンを読んでいて、意外にシリアスだ!という話をしてくれたのを思い出した。
ムーミンママが鬱っぽくなっちゃったりとか、家族がバラバラになっちゃったりするんだよね、たしか。
ムーミン、読んでみたくなりました。



たのしいムーミン一家 (講談社文庫)

たのしいムーミン一家 (講談社文庫)

ムーミン谷の仲間たち (講談社文庫)

ムーミン谷の仲間たち (講談社文庫)

ムーミン谷の名言集

ムーミン谷の名言集

パンケーキに・・・?