歌い納め!

間違った。歌、事務ともに仕事納めでした!
歌の仕事は、今年最後の第九。
おととい急にいただいたお仕事だったので、生保事務のバイトが終わってから横浜に行く予定だったんだけど、年内最終日で仕事が割と暇だったので、「最後の日まで申し訳ないんですが・・・」と上司に話して30分早退させてもらったので、GPにも間に合ってひとあんしん。
楽屋には40人の声楽男女が入り乱れてて、濃すぎてお腹いっぱいだわ。
本番前に四川料理のお店で辛美味しい担々麺食べた。


大好きな第九が今年最後だ!と思うと、1〜3楽章を聴く姿勢にも力が入り、今日の帰りに電車事故で死んでもいいや、天国行ったらルードヴィヒ*1に第九のこと話そ、という気持ちで聴いていた。
今日は1番ホルンさんが甘い丸い話しかけるような音でブラヴォでした。3楽章のホルンソロは今年聴いた中ではベスト。
にしてもおとといまでのインバルさんの第九と今日のコバケンさんの第九は同じ曲でも真逆ぐらい違って、GPに30分出ただけじゃなかなか身体に染み付いたインバルさんの第九が抜けなくて、本番はいつもの3倍ぐらい気を使って疲れた・・・


で、終わった後は歌の先輩たちとビールで乾杯!
あたし、先日のフォレクのあとの飲み会が達成感と充実感でほんっっっっっとに楽しくて、飲み会単体で夢に見るぐらい楽しかったので、今日も飲めて嬉しかったしとっても楽しかった。
尊敬する先輩に「おまえは飲むとダメだな」と言われたのはちょっとショックだったけど・・・酔うと本音になるんです。本音がダメなやつなんです。あたし。
忘年会シーズンなのに雨だからか割と空いた電車で帰宅。
一緒に帰ってきた先輩は、紅白の裏側の影コーラスのお仕事をもう10年以上もやってるんだって。
雨は冷たいけど、今年は(特に年末は)がんばった自分がちょっと誇らしいので気分がいい。


明日は今年最後のレッスン。
本業のソロの方もがんばらなきゃーー