バイト最終日

3月末に就業した東京駅でのお菓子売りのバイトが今日でおしまい。
昨日今日とお世話になった社員さんバイトさんに挨拶をして、社員証と制服を返して、「皆さんでどうぞ」と差入れのお菓子を置いて来た。
たった1ヶ月のバイトと決めていたから、周りの人と仲良く和やかに仕事すること、でも深く知り合いすぎないように気をつけていた。
ごはんも控え室で一緒になる以外は一人だったし、会話も当たり障りのない笑い話とか、そんなのが多かった。
というか意識してそうしてた。


なのに、8人の同僚のうち2人もの方がロッカーにプレゼントとお手紙をくださった。
一見クールでかっこいいお姉さん、でも話すととってもボーダーレスで笑い好き鶏好き仲間のWさん。
大好きな銀のぶどうのランクドシャと、ヴィトンのメッセージカードに書かれたメールアドレス。

ほんわり笑顔とかわいい声、でもいつもきびきび働いている、アロマセラピスト勉強中のHさん。
今日食べたいと話してた、東京ばななのしっとりバームクーヘンと、Hさんがハマっているというハーベスト抹茶クリームサンド。


もうなんだろう、うれしかったとか感動したとか、そんな言葉じゃぜんぜん表せないのん。
今日あたしより先にあがったHさんは、あたしとさよならの挨拶をしたあとお店に寄ってバームクーヘンを買ってくれて、さらにわざわざコンビニに行ってハーベストを買ってくれたのだろうか、とか、雑談中にさりげなく「赤さんのロッカーってあたしの下でしたっけ?」ときいてくれたWさんは休憩中にメッセージカードを書いてくれたのかなとか・・・
自分の知らないところで自分のことを考えてくれた人がいた嬉しさに胸がつまるのです。
たったひと月だけだけど、あそこで働けてよかった。あのひとたちと一緒に働けてよかったな。
ありがとうございます。ほんとに。



うれしさのあまり帰りに駅で買ってしまった。いちおう母の日のプレゼントということで。

ピタゴラ装置DVDブック1

ピタゴラ装置DVDブック1

NHKピタゴラスイッチ アルゴリズムたいそう

NHKピタゴラスイッチ アルゴリズムたいそう

ピタゴラほんとすごい。ひとつ見るたびに歓喜の雄叫びをあげたくなる。
もともとピタゴラファンのママと妹にくわえて、一緒に見てたおばあちゃんも「あららすごいねーよくできてるわー」と感心しきり。
こんなに感動するなら一緒に2も買えば良かったなー