やっとやぁっと

昨日、修士試験2日目が終了しました!これで無事修了、のはず。
あたし自身のことではないのだけど、なかなか波乱含みの修士試験で、40度の熱のある子や、電車が止まってギリギリに駆け込んできた子、突然会場に流れ出した不法電波(!)の音声によって試験が中断される・・・などなど、誰か憑いてる!?と思ってしまうほどいろんなハプニングがありました。やっぱり本番は怖い。
歌自体は、今まで充分な期間練習を積んできた曲ばかりだったので、だいぶ落ちついて表現に集中できたなぁという感じ。
いつものことだけど響きの戻りが少ない会場だったので、いい声で歌えているのかちらっと不安になったりもして、でもこれでいいはず!ここに当たってれば響いてるはず!と信じて歌いました。
まだ怖くて録音聴けてないので安心はしてないけど(夜聴くと凹んで眠れなくなりそうで・・・)、教授N先生が「よかったわよ〜」と握手してくれたし、もうひとりの教授Sパパもハグしてくれたので、合格点ってことかな?
あとは録音を聴くのと、メインのS田先生のダメ出しを聞けば、心から「終わった!」と叫べるでしょう。
にしても終わったとたんに生理と喉痛と腰痛が一気に来たのにはびっくりした。身体が耐えてたのかな。よくがんばってくれたね。


あーあこれで大学院2年間終わっちゃったんだなぁ。
明日からもしばらくはまだ大学の行く用事があるので、あまり実感はないのだけど。
まだまだ大学でいろんな先生にいろんなことを教わりたいです。やっと歌の楽しさも大変さもわかってきて、やりたい曲が増えて来たところなのにもう修了なんて。もう1回大学から入りなおしたいぐらいだよ。


とりあえず残り2ヶ月、学生のうちにできることを満喫するつもりです!映画行かなきゃ!(学割のうちに)


明日はオペラ研究領域の子たちの修士試験で照明キュー係をやるので、朝9時半に学校です。
一人25分ぐらいのオペラのシーンをセットも衣裳もつけてやるの。
同級生たちが4月から作り上げて来た成果を聴けるのが楽しみ。がんばれみんな。