昨日の修士試験は、なんとか無事?終えることができました。あーよかったほんとに。
本番前の合わせのときは唾液がものすごい出て、1曲歌う間に口がびっちゃびちゃになるぐらいだったのに、本番ステージに上がったら緊張と乾燥でカラッカラに・・・
全9曲歌ったのですが、後半は曲間に唾液を絞り出すようにして歌いました。
自分の中では相当苦手なスタジオでだったので、歌ってる間も歌ったあともすごく不安で(試験だからそんなに拍手もないし)あーもうだめだとシュンとしながら喫煙所の前を通ったら、そこにいたK先生に「すごく良かったよ。言葉も声も。いやーおめでとう」と言われて心からびっくりしました。
院に入ってからついているN先生は開口一番「よく憶えたわね〜」と。
ええ、最後のレッスンのときはまだ楽譜にかじりついてましたからね・・・ほんとにご心配おかけしました・・・


自分の出番が終わってからは、ずっと客席で同級生の歌を聴いていました。
なかなかゆっくりとお互いの歌を聴く機会もないので、みんなのプログラム構成も歌声もキャラクターもドレスもとっても楽しくて勉強になりました。ほんとにそれぞれにカラーがあって、同じ曲を歌っても全然違って聴こえるので。
結局全員の出番が終わったのは夜の8時!のべ7時間・・・いやー何より先生方お疲れさまでした!


帰りはひょんなことからWK子とS先生と3人でご飯へ。
メトポリのトンカツ屋さんに行ったのだけど、普段あんまり食べない白飯を疲れにまかせてもりもり食べてしまって、これぞまさに膨満感!
今朝やけに目覚めが悪くて、あー疲れがとれてないんだなぁと思ったら、その食べ過ぎた白米の消化に身体が全力投球してるせいだったみたい。やっぱり食べ過ぎはよくないね。
消化を促すために、夕飯には大根を半本ほどおろして食べました。口が辛い〜