ラスボス倒した

でもなんかブラッドソード?とかいう相手のHPを吸収する武器(相手の強さに比例して吸収するHPも多くなる)を使って倒してしまって、攻略法でググったら「それは反則」って書いてあったので、なんとなくスッキリしない幕切れとなりました。
とりあえず終わってよかったな。


***


高1の妹が合唱コンクールが近いとかいって、あたしに発声レッスンを求めてきまして。
これがなかなか難しいんだ。
どの分野でもそうだと思うのだけど、専門教育の中でどっぷりと勉強している身であり、いつも使うのは専門用語ばかりの人間には「高い音がどうやったらひっくりかえらずに出るか」を素人に理解できて1週間で達成できる方法で解説する、というのはできそうでいてできないものです。
とりあえず「口を大きく開けない」「母音をはっきり喋らない」「高い音は音量を出さない」「出ない声は出さない」という、小学校時代の音楽の先生にスリッパで殴られそうなことだけ教えておきました。
でも合唱できれいに聴こえるにはこれが一番楽だと思うのだけど。


あ、あと教えてる人に自分が苦労しなかったところで立ち止まられるとほんとに困ってしまうね。
あたしの場合、腹式呼吸と裏声は気付いた頃にはできてたので、どうやるか、なんてこと一度も考えたことなくて、それを順序立てて説明するのはほんとに困難。ていうか今のところできてない・・・。
それを確認、整理して自分の中でマニュアル化するためにも、人に教えるということは必要であり、とても勉強になるのですね、というおはなし。
誰か歌おそわりませんか。