25日、クリスマスパーリーをした。

☆第一部はむしゅ(id:Monsieur)のおうちでシャンパンとたこ焼き三昧!
メンバーは、ムッシュ、紫たん(id:violet217)、あたしの17日同盟*1



持ち寄った材料で・・・


こんな感じの食卓。


むっしゅ家流たこ焼きのタネ。みじん切りのこんにゃくが入ってるの!
タコを買い忘れたとむっしゅが買いに走っている(たこ焼きなのにな・・・)間に、適当女子2人で適当に粉や水などを入れて作製。
ほんのりクリスマスカラーなところがポイント。


むしゅが焼いてくれてます。見事なまでにテキ屋の風情を漂わす侯爵。


こっちはむしゅのお母様作。・・・丸い!うまい!



☆第二部はお仕事終わりのボディさん(id:deathtotoro)のおうちで鍋パーティ
・・・の予定が、第1部で既に胃の容量の限界を迎えておりました・・・



ほんとは第一部で食べる予定だったケーキ1号、結局二部に持ち越し。
でも酸っぱくてさっぱりしてたので、結構ひょいひょい食べちゃった・・・


続けざまにケーキ2号。こっちはこってりどっしり。マロンうまーーー!!!


ボディさんのおうちにお邪魔してからはほとんど写真は撮ってなかったのだけど

  • 着いて早々家主を差し置いてこたつに陣取る
  • 空腹なボディさんを尻目に「おなかいっぱい」「鍋とか無理」「ケーキ食べよう」と自由な面々
  • 結局、明太子スープに具はレタスだけ、というヘルシー鍋?を作りました
  • 持ってきたスパークリングワインの栓が、ワインオープナーでないと開かないことが判明。泣き崩れるボディさん、それを見て爆笑する女子2名、なんとか開けようと試行錯誤するむしゅ。
  • ボディさんがオープナーを買いに走り、再度トライ!・・・しかし開かず
  • どうやらテコ式オープナーでないと無理らしい(ラベルに書いてあった)
  • 諦めた頃に、どうやったのかムシュが開けてくれた。拍手喝采
  • 紫ちゃん、終電で帰宅。次の日仕事だって・・・ヒィ
  • 姉詩集が今さら大流行。「ふつうにダメー」
  • 大人3人、ウォーリーを探す
  • ウォーリーの女子キャラはライス国務長官
  • その他ひどい発言はhttp://d.hatena.ne.jp/deathtotoro/20061225#p1を参照のこと
  • 翌朝から仕事なムシュ、こたつで就寝
  • 残りものをつまみながら水曜どうでしょうDVD鑑賞


そんなこんなありまして朝方帰宅しました。
お腹の容量を見誤って、今回もボディさんの唐揚げを食べ損ねたのが何より残念です・・・

*1:全員17日生まれ