昨日と今日

今日から学校が始まりました。ほんとは今日は行く予定じゃなかったんだけど・・・


昨日


地元の先生の発表会で、今年もゲスト扱いで歌わせてもらった。


曲はFaure「Aurore(あさやけ)」とGounodのマイナーなオペラ「Cinq-Mars」のアリアを母の伴奏で。
このアリアは、コジェナーとカサロヴァがCDで入れてたのを聴いて歌いたくなって楽譜を探したんだけど、まさかの日本未発売。
オペラスコアはもちろん、アリア集にも入ってない。
諦めかけたときにeverynote.comにあるのを発見して、約1ドルでDLしたという、曰く付きの曲なの。あまりにも資料がなくて、オペラの内容もわかんないまま歌詞だけ訳して歌ってるんだ。
とってもいい曲なので修士試験で使いたいなーと思っているんだけど、プログラムノート書くのにどこで作品のことを調べたらいいのかしら・・・


当日、朝9時半にリハのために会場に行ってほんの少し歌って、そのあとは合唱のオケ合わせで上野へ。


オケ合わせではティンパニーや打楽器群の真後ろで、ティンパニストの神懸かり的なバチさばきに感動したりとか大太鼓の爆音にびびりながらもオケの音を十分に楽しんできた。オケだけの曲がすごいかっこよくて、楽しみすぎて急に立ったりとかした・・・
(もう歌うところだと思ったらまだだったの!)


そのあとまた発表会の会場に戻ったんだけど、あと30分で出番という時点で眠さのピークが・・・!
眠気を払拭するために早めにソデに行って友達と喋ったりしてたら、出番直前に咳が止まらなくなるし、もう失敗する予感マンマン。歌わないで帰りたい。そして布団に直行したい。
まあなんだかんだいいながら歌ったんですが。予想通りの出来でした。
やっぱ眠いまま歌ったらだめ。テンションは低いわ支えは上がっちゃって高音はつぶれるわ最悪。もうさいあく。
ゲストで最後の方だったので、凹むひまもなく発表会が終わって打ち上げに突入できたのは幸運だった。


打ち上げでは空きっ腹と眠気の中大量のビールをひたすら飲んでたため、最近になく酔ってしまって、途中でマイク渡されて門下代表で挨拶したことは覚えてるんだけど喋った内容をさっぱり覚えてない。
あと平均年齢19歳の大学生に男女問わず絡みまくってひかれてたような気がする。
そして帰りにさほのうちに寄って蒼井優ちゃんの情熱大陸を見たあと、ふらふらと歩いてる途中でちからくんから電話があって「明日のオペラ授業でないとやばいかもよ」なんてことを言われてちょっぴり酔いが醒めたりした。



今日


合唱のオケ合わせ2日目。
二日酔いで胃が若干気持ち悪い。
ほんとは今日から大学の授業開始で、1発目からオペラ授業だったんだけど、基本、合唱のお仕事の場合、指揮者合わせ/オケ合わせ/ゲネプロに出ないと本番に乗れないので、仕方なく授業の方を休むつもりでいてもう助手にも連絡しちゃっていた。
でも昨日のちからくんからの電話で、以前に学外の仕事の方を優先させた人が問題になったことがあったらしいということを聞いて、やばい!怒られる・・・とビビりきっていたのだけど
これは日頃の行いのおかげなのか、オケ合わせが奇跡的にたった1時間で終わった結果、30分の遅刻で学校について(今日の授業に出るつもりじゃなかったのでかなり練習不足ではあったのだけど)無事に授業に参加することができた。奇跡☆


そんなかんじで今日は心の準備以上に急に歌ったので、へとへとくたくたです。
明日は合唱本番。サントリーホールです。