猫その後

夕飯前に様子を見に行ったら、吐いたらしい胃液が首周りにこびりついちゃってて、その上ますますぐったりしてるので、こりゃ明日まで待ってたらやばい! と電話帳で調べて別のお医者さんへ。

診てもらうと、どうやら尿管が詰まってしまっていて、尿が出ないことで腎臓がかなりやばい状態らしい。
痛がっていたのも、おしっこしたいのに出ない状態がかなり痛かったみたいで。
とりあえず膀胱がパンパンになってるのを緩和すべく、無理矢理カテーテルを通して尿を出すと、血尿。
尿と血液検査の結果も相当悪く、特に腎臓内の尿素窒素などが測定不能なほどの高値で、このままにしてたらもしかしたら明日まで持たなかったかもしれないって。。。
そのぐらいギリギリの状態だって。


とりあえずかなり体温が落ちてるのと、その腎臓の数値を下げるために、点滴を打って水分と栄養を入れカテーテルから尿を出す、っていうのをするしかないということで、入院させてきました・・・
今日明日がヤマで、もしかしたら急変の可能性もあるかもって言われた。


ああもっと早く病院に連れて行っていたら。
風邪かも、なんて様子見てる間にもあの子は痛くて苦しんでたのにな。
なんとか助かってくれますように。
体力を信じて祈るしかない。