今日はさとぼーの誕生日です。おめとー!



そして先週あったN教授先生の発表会の打ち上げでした。
打ち上げとは言ってもお酒はなしで(まあ1年生とかいるしね)、カプリチョーザでお食事。
新歓もカプリだったんだけど、ここの2500円コースはすごい。

  • スモークサーモンサラダ
  • シーフードサラダ
  • 揚げフォカッチャ マスタードソース
  • チキンのスパイス揚げ
  • チーズ入りライスコロッケ
  • ピザ
  • パスタ(1テーブル12人に4種)
  • アイス盛り合わせ


どれだけ出るのかと!それも炭水化物ばかり。
良く食べる歌科と言えど、リバースぎりぎりの量です。
院生テーブルでは、昔より食べる量減ったよね、でも太りやすくなったよね、お酒飲みたいよね、胃がすごい出てる!とか
そんな話題ばかりで・・・
もう若くないってことです。


正直、これだけ油っこい食事が出るのに、ワインがないってのがストレス。
帰って一人でお家ワインをしてしまいました。


N先生は乾杯の挨拶や締めの挨拶でもとても具体的なことをおっしゃるので好き。
「風邪の時期だから、寝るときは昼間着たものは全て脱ぐこと、そして朝もまた新しいものに着替えること。
野菜中心の食事をしてー・・・
あと朝晩、乾布摩擦をするといいわね!」


をを・・・大学生に乾布摩擦とは。
でも退官直前にして、姿勢の良い締まった身体の先生を見ていると、ちょっとやってみようかと思った。
発表会に続いて、門下の子たちともずいぶん仲良くなれた感じがするし、楽しい時間を過ごせた。


そうそう、授業から打ち上げまでの間暇だったので軽い気持ちで誘ったら、3時間もトークにつきあってくれたワキコにも感謝☆