8かいめっ

効果測定終わって、日曜日に仮免試験です!


効果測定の問題で、転回禁止の標示*1があって「この標示から先は転回禁止である」っていう問題が書いてあったの。
で、学科教習のときにこのマークは「転回禁止道路である」っていうだけで、「転回禁止の始まり」ではないって教わったので、ありゃこれはひっかけだ!と思って、意気揚々と×をつけたら、答えは○だったのよ。
そんで、インストラクターにこういう風に教わったんですけど、って文句つけたら
「あー確かにそうですけど・・・日本語って難しいですねぇ」
で済まされた。


あのね、日本語は難しいからこそ適切に使わなきゃいけないんだよ、って
おばさんのように説教したくなった。
あたし小中学生の頃から国語の問題の解釈でよく先生と口論したなぁ・・・
なんとなく納得できない気分で、そんなことを思い出した日。