101


2週間目終わりました。
今週は早かったなぁ。


あたしは1年生と2年生の全クラスの音楽授業を担当してて、1年生は鑑賞、2年生は合唱なの。
で、合唱はいやってほど大学で指導案書かされたり模擬授業した「夏の思い出」なのに、鑑賞より格段に難しいの。歌わせるのって。
あたしの実習校は男の子も素直な子が多くて、恥ずかしがって歌わないようなことはないんだけど、やっぱりなぁ、合唱てどこで完成にしていいかわかんなくて、レッスン気分でちょこちょこ指摘してたら、先生に「何を教えたいのかわからない」て言われた。
ただでさえ学校の授業って“生徒の○○の能力を養う”とかいう目標があって、こんなもんで能力がやしなえるわきゃないだろがーーー!!!って思いながら指導案書いてるんだけど。
教育っていうの難しいね。


でも、授業で配ったワークシートを回収して丸付けしてたら、かわいい間違いがいっぱいあって、にやにや。


ユントラバス とか コントラパス とか バッバ とか ペンテル とか チャロ とか


こういうの見ると、子供のもつ無限の可能性を感じるわ。



あと1週間で終わります。
もういっちょがんばろーーおー


あ、昨日は新聞委員の男の子にインタビューされたよw