朝方、万博から帰宅しました。
速報に写真載せました。


みぽりーに斬新!と言われたひとり万博だけど、おいらひとり行動も好きだから全然楽しかったゾ。
次どこ行く?とか相談しないでいいし、フットワーク軽いからどんどん色んなとこ行けるし。
つまらなくても気まずくならないしね(笑)
今回の目的はコンサートと外国パビリオンで旅行気分☆になることだったので、思ったより色々回れてご満悦。
ポーランド館、シンガポール館(建物内でスコールが!)が面白かった。
ドイツ館だけすごい並んでていつ行っても120分待ちとかだったので、見られなくて残念だった。
何があったのだろう?


グローバルループという会場内をぐるっと回る遊歩道が気持ちよくて、1周2キロ半ぐらいをアイスとか食べつつぶらぶらと1周半ぐらい歩いた。
天気よかったし、広くて眺めもいいし。お散歩には最適☆4600円のお散歩なんて贅沢だけど。


途中で携帯の電池が切れちゃってヤプにはコンサート前までしか書けなかったですが、
万博は夜がとても綺麗だった!
昨日は愛知県内のお祭りをやっていて、山車が100台ぐらい?色んなところに並んでて、それがライトアップされたのを横に、お囃子を聞きながらベトナムフォーとビールで夕御飯食べまちた(おっさんか!)


混んでるところに並ぶのは嫌だったので、トヨタロボとかマンモスとかは見なかったけど、行きたかった長久手日本館*1の360度映像はムズムズするほど面白かったし、帰る直前に空いてて見られたJR東海超電導リニア3Dシアター*2もすごかった。
企業系のお姉さん(JRではアテンダントっていってたな)はキレイで応対も言葉もちゃんとしててすごいな、って思う。
JR東海のコスチュームが超電導リニアとお揃い(!)でかわいいかったなー


不満といえばごはんが不味くて高いことと、入場口での荷物チェックで時間とられることぐらいかな。
トイレは数が多くて綺麗で、車椅子でも入れるボックスがいっぱいあっていいなぁ、と好感。
どのパビリオンでも車椅子やベビーカーをちゃんと優先するようになってたし、そういう意味ではやさしい作りになってたと思う。
今回見られなかったところ見たいし、もう1回行きたいなぁと思う。


でも狭い夜行バスで寝るという芸当はあたしには無理だった・・・背骨が痛い。