うちの祖母(75才ぐらい?)は我が家から徒歩4分ほどのマンションに一人暮らししてて、毎晩夕飯を食べに来る。
その祖母があたしが旅行中の10日前程から具合が悪く、目が見えづらくてくらくらするらしい。
CTを撮ったらどうやら軽い脳梗塞をおこしてるとか。
幸い、いつもよりは元気がないとはいえちゃんと歩けるし喋れるし、ご飯も食べにくるし、薬飲んでるから大丈夫だと思ってたら


昨日入院しちゃった(」・・)


昼寝してたら5分間隔で2、3回電話が鳴って、なんだろな?と思って留守電を聴いたら、苦しそうな「はぁ、はあ、、」って声が入ってて、あわてて祖母に電話して今行くから!って家を出た。
あとから母も来て、かかりつけのお医者さんに相談。
結局救急車を呼んで、大きな病院の脳外科に診てもらうことになった。
まあ救急車にも自分で歩いて乗れたし、緊急手術が必要なほどでもないらしく、良かったんだけど。
「電話、すぐ出なくてゴメンね」って言ったら、いつもは不平不満を言わない祖母が「みんな留守電なんだもの・・・」と弱気に呟いたのに、心が痛んだ。


救急車には母が付き添い、あたしは入院のための諸々を準備すべく祖母のマンションに残った。
マンションには祖父や曾祖母の仏壇があったり、あたしら兄弟の小さい頃描いた絵があったり、写真があったりと、色々じーんとしてしまった・・・感傷的。



このあとどうなるのかなぁ。
なるべく早く、元気になってくれるといいんだけど。