フィデリオ、もしくは夫婦愛

THE PREMIUM~サイモン・ラトル&ベルリン・フィル名演集

今日は某フ8テレビ主催のベルリンフィルフィデリオ(よくわかってない)を見てきたよね。
http://www.fujitv.co.jp/events/art-net/clsc_01concert/079.html
うちのパパリンが作ったプログラムを2000円で売ってた。
皆さんお買い上げありがとう。これでうちはご飯食べられます。
(ちなみに上記ページの解説もパパが書いてるそうです)


B作曲「フィデリオ」は、話はバランスが悪いし大して面白くないが*1、Bの音楽はもとより、演出が面白かったす!
うまく言えないんだけど・・・
もともとある台詞をほとんど無くして、アリア*2とか重唱、合唱でストーリーが進んでく。
レチタティーヴォ*3もほとんどないから、説明臭くなくて良かった。
舞台装置も無機質な壁みたいのがあって、それが色々動いて、階段になったり、上がが−って開いて光が射したり、幕のかわりに両側から閉まってきたりすんの。かーっこいいんだ!
まぁ何にしても悪役はかっこいいです。
今日の人もハゲイケメン(ブルース・ウィリスみたいな)+メガネで最高だた。
(このひと!アラン・ヘルト→http://www.fujitv.co.jp/events/art-net/clsc_01concert/079_03.html


難点は・・・フィデリオ(男装してる女の人ね)に惚れる役の人が、ちょと・・・こう・・・ファットで、フィデリオより全然大きかったのがね、見た目的にちょっと。
あと、ベルリンフィルなのにホルンの音程がありえなかったんですけど!
もしやトラ*4か!?と思うほどヘタクショだった。


あ、近くに山本益博さんがいた。

*1:刑務所長の悪事を証言したら逆恨みされて地下牢に入れられた夫を、妻が男装して助けに行く話。その男装した名前が「フィデリオ」なの。

*2:独唱

*3:語り歌い

*4:エキストラ