合唱の授業に遅刻しそうでダッシュで学校着いたら、楽譜が入ってるロッカーが開かなかった。
某ビワさんに貸した教科書を入れといて、って言ったらダイヤル式ロッカーの番号を替えられてしまったらしい。
(いとも簡単に替わってしまうのでビワさんのせいとも言い切れない)
学生課のごっつ機嫌悪そうなおばさんに言ったら、庶務課の人が来るから待っててって言われて(この時点で授業には遅刻)、そっから10分ぐらい待ってやっと来た庶務課の人に開けてもらった。
誰に当っていいのかもわからず(当たっちゃいけません)
合唱の授業は遅刻聴講表ですら開始10分までしかくれないの。
で、かなり出欠に厳しくて、欠席すると演奏会出演できなかったりするの。
オーディションまで受けて授業受けてんのに、出演できないとかあり得ない!と思って、授業管理してる助手のおねえさんに(多少誇張しつつ)訳を話して掛け合ったら、しばらく悩んでたけど、結局聴講表をくれた!
しかも遅刻用じゃないやつ。
ラッキーでした。

こういうのなんていう?
漁夫の利?(違う)